「スキルなしだけど、正社員になりたい」、「定時で終わる仕事につきたい」と思っている方の中には工場勤務を検討している方も多いのではないでしょうか?
そこで今回の記事では、工場勤務とは?、仕事内容、工場で働くメリット、デメリット、おすすめの求人サイトを紹介します。
ぜひ、参考にして工場勤務で稼ぎましょう!
工場勤務とは?
工場勤務とは、名前の通り工場で勤務する仕事のことを指します。
自動車の部品作り、食品作り、半導体作りなど一言にいっても工場で行う仕事には様々なものがあります。
工場勤務の特徴は、スキルが不要なことが多く単純作業でできること、定時で仕事が終わることが多いことです。
工場勤務は、「同じ作業を連続して行うことが苦にならない」、「定時で帰りたい」という方に人気が高い仕事です。
仕事内容?
工場勤務の仕事内容は工場で作られる製品や食品によって異なります。
今回は、多くの工場で行われている仕事をまとめました。
●ライン作業
●ピッキング作業
●生産工程管理
ここから、詳しく解説していきます。
ライン作業
工場勤務で1番多い仕事は、ライン作業です。
ライン作業とは、工場のベルトコンベアに流れている製品や食品に手を加える作業です。
多くの人がベルトコンベアにラインのようになって、同じ作業を繰り返し行います。
ライン作業は、同じことを繰り返すことができるので頭を使わず作業を行うことができますり
一般的な仕事の場合、仕事が複雑で覚えるのに時間がかかることも多いですがライン作業では、同じことを繰り返すだけなので仕事を覚えるのに時間がかかりません。
また、ミスする心配もいらないので気が楽です。
立ち仕事であることが多いので、腰が痛くなったり足が痛くなったりする人もいるのが難点ですが肉体的に健康で、「頭をできるだけ使いたくない」、「難しい仕事を覚えるのはいや」という方にはライン作業は悪くない仕事と言えるでしょう。
ピッキング作業
工場勤務で、ライン作業の次に行われることが多いのがピッキング作業です。
ピッキング作業は、伝票などの書類で打ち出された指示をもとに工場内で必要なものを取り出していく作業のことです。
伝票などに打ち出された指示を読み取り、自分の頭で考え物を取り出す必要があるピッキング作業はライン作業とは違い頭を使い考え正確に行動する力が必要となります。
ピッキング作業は、「事務処理が得意」、「書類を正確に読み込む力がある」という人向けの仕事と言えます。
生産・工程管理
生産・工程管理は、工場で必要な生産量・工程を管理する仕事です。
決められた計画を元に、工場で必要な生産量を計算し、生産目標を達成するために人手を確保し、必要なものを発注していきます。
生産・工場管理は、単純作業をこなすだけではなく工場全体の流れを把握し目標達成に向けて具体的にどうするべきか考え、実践していく力が必要になります。
また、突発的な人手不足、物品不足などの事態にも臨機応援に対応していく柔軟性も必要になります。
ライン作業、ピッキング作業について理解する必要性もあり、工場勤務に精通したプロフェッショナルが行う仕事と言えます。
工場で働くメリットは?
「工場で働くメリットってどんなものがあるの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか?
そこで、工場で働くメリットをまとめました。
●スキルなしでも採用してもらえる
●正社員になりやすい
●定時に帰れる
ここから詳しく解説していきます。
スキルなしでも採用してもらえる
工場勤務の1番のメリットは、スキルなしでも採用してもらえる点にあります。
多くの仕事では、資格や経験、スキルが必須です。
しかし、工場勤務は単純作業が多いのでスキルなしでも採用してもらいやすいです。
また、東洋ワークによると工場勤務の平均年収は520万円となっており日本人のサラリーマンの平均年収440万円より高いです。
そのため、「スキルなしだけど採用してもらいたい」、「スキルなしだけど平均程度の年収はもらいたい」という方には工場勤務はおすすめできる仕事と言えます。
正社員になりやすい
工場勤務をする2番目のメリットは正社員になりやすいことです。
工場勤務は人手不足になることも多く、スキルなし、短期離職を繰り返している人でも正社員になりやすいです。
そのため、「正社員になりたい」けど「正社員になれない」と悩んでいる方には工場勤務がおすすめです。
定時に帰れる
工場勤務をする3番目のメリットは、定時に帰れる点にあります。
多くの仕事では、会社の納期などが近くになったり月末、年末になると残業が多くなりなかなか帰れないという状況に追い込まれかねません。
一方、工場勤務ならルーティンワークで業務が終わるので定時に帰れることが多いです。
「プライベートを大切にしたい」、「定時に帰りたい」と考える課tあは工場勤務を検討してみてはいかがでしょうか?
工場で働くデメリットは?
「工場勤務で働くデメリットを知りたい」と考える方も多いのではないでしょうか?
そこで、工場で働くデメリットをまとめました。
●単純作業が続く
●腰や足が痛くなる
ここから、詳しく解説していきます。
単純作業が続く
工場で働く1番のデメリットは、単純作業が続くことです。
多くの仕事では、仕事内容は多岐にわたり臨機応援性を求められることも多いため単純作業が続くことはなく退屈な思いをすることは少ないです。
一方、工場勤務ではラインで同じことを繰り返し行う必要があり単純作業が続きます。
そのため、単純作業が苦手な人からすると、「飽きる」、「辛い」という気持ちになり苦労します。
「単純作業に耐えられる自信がない」という方は工場勤務はやめておくことをおすすめします。
腰や足が痛くなる
工場で働く2番目のデメリットは、腰や足が痛くなることです。
工場では、立ち仕事になることが多く、またかがんでライン作業を行うこともあるので腰や足に負担がかかります。
そのため、腰や足を痛める方も少なくありません。
これから、工場勤務を考える方は腰や足が痛くなるリスクを理解しておくことをおすすめします。
おすすめの求人サイトは?
「工場で働きたい」と思っている方の中には、「どこで工場勤務の求人を見つけたらいいの?」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
そこで、工場勤務におすすめの求人サイトをまとめました。
●ハタラクティブ
●工場求人ナビ
ここから、詳しく解説していきます!
ハタラクティブ
ハタラクティブは、フリーター、20代、既卒に特化した転職サイトです。
ハタラクティブの特徴は、未経験可、正社員になれる求人を多く保持していることです。
年収が高く、福利厚生が充実した工場の求人もハタラクティブには多く掲載されています。
ハタラクティブに登録すると、担当者がつき求人を手厚くサポートしてくれるのも魅力です。
「20代、フリーター、既卒で正社員になりたい」、「工場で働いてみたい」と考える方はハタラクティブへの登録を検討してみてはいかがでしょうか?
工場求人ナビ
工場勤務ナビは、「製造業に強い求人サイト」NO.1、「サポートが充実している製造系人材サービス」NO.1を誇る工場求人に特化した人気の転職サイトです。
工場求人ナビの特徴は、即日働ける求人、社会保険完備の求人を多く保持しているところです。
転職活動は、一般的に3ヶ月程度かかると言われています。
しかし、工場求人ナビならすぐに働くことができるので「今すぐお金を稼ぎたい」、「今すぐ働きたい」という方にはぴったりです。
社会保険完備なので、病気をしたときやけがをしたときも安心です。
「できるだけ、早く働き始めたい」、「社会保険に入りたい」と考えている方は工場求人ナビを利用してみてはいかがでしょうか?
まとめ
●工場勤務の仕事内容は、主に「ライン作業」、「ピッキング作業」、「生産・工程管理」がある。
●工場で働くメリットは、「スキルなしでも採用してもらえる」、「正社員になりやすい」、「定時に帰れる」こと。
●工場で働くデメリットは、「単純作業が続く」、「腰や足が痛くなる」こと。
●工場勤務におすすめの求人サイトは、「ハタラクティブ」、「工場求人ナビ」がある。
今回の記事では、工場勤務を考える方に向けて、工場勤務の仕事内容、工場で働くメリット、デメリット、おすすめの求人サイトを紹介してきました。
工場勤務は、「大変そう」というイメージが強いですが実は、平均より稼げ、スキルなしでも採用してもらいやすく、定時で帰れる魅力的な仕事です。
今の仕事に疲れているのであれば、工場勤務をしてみるのもアリなのではないでしょうか?
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!